ご存じ!一人酒マンガ

「美味しい」本

こんにちは。cyasiro-と申します。

美味しいもの、食べていますか?

美味しいものはお好きですか?

切っても切れないグルメのお供

突然ですが美味しいものを頂くとき、側にあると嬉しい、もしくは欠かせないのがお酒、じゃないでしょうか?

「美味しい」を増幅させてくれて、なんなら飲むために美味しいものをあてにするというような関係といいますか。

わたしがのん兵衛だからかもしれませんが、多くの大人の皆さまにはご納得いただけるのでは?

そんな切っても切れないグルメとお酒を一緒に味わえるおすすめの一冊をご紹介いたします。

「ワカコ酒」①新久千映:徳間書店

ご存じの方も多いでしょうが、一人酒、一人居酒屋の元祖といった表現がぴったりなマンガです。

お酒を飲む男性を主人公にしたマンガはいくつか過去にもあったとは思いますが主人公が女性というのは例がない気がします。しかも一人飲み。

このマンガが話題になった当時、書店員として働いていたわたしは職場でものん兵衛で通っていましたのでおまえがモデルか?と聞かれたものです…

当時、そう言われた女性も多かったのでは?特にお酒強い県。

爆発的に売れたのもそんな女性たちが購入していたからかもしれませんね。

「のん兵衛女子おひとりさま」が酒場にて1品つまみながらただ飲むだけのこのマンガ。

なぜ、今回ご紹介したのは1巻なのかというと。

ワクワク感が半端ないから。

仕方のないことですが巻を重ねる毎に一度出したグルメは使えない、という制約がかかり次巻以降のグルメが絞られてきてしまいます。

そうすると最初の巻あたりに珠玉の一品が集まりがち。

おのずと最初の数巻に最高作品が集まるという…

なのに現在21巻まで発売されていて未だ人気が続いています。

何度か手違いでグルメが被ったことがありましたが現在までグルメが切れずに続いているのは本当にスゴイ。

同じグルメでも良いと思うのですけどね。お店に寄って味付けは違うわけですから。

今後は違うお店で同じグルメ、みたいなお話も見てみたいです。

違う「ぷしゅー」を見てみたいものです。楽しみにしています。

目次

  • 鮭の塩焼き
  • 焼き鳥
  • だし巻きたまご
  • 焼き餃子
  • 朴葉味噌焼き

 .

 .

 .

 以下略

まずは1巻を読んでみてください。

まだ読んだことのない方、いらっしゃいますか?

アニメやドラマにもなっていますね。

お酒はもちろんグルメがとにかく細かい描写で美味しそう。

あと何気にお洋服や小物がかわいくてそちらも楽しみに見ていただけるかと思います。

ネタバレしないよう、ふわっと説明してしまったので「美味しそう」伝わりませんね…

ぜひ内容はその目で見てみてください。

1話目~が無料で見られるサイトを挙げておきます(2024年2月6日現在)

コメント

タイトルとURLをコピーしました