ブログはじめました!でも良いと思う

はじめまして

こんにちは。はじめまして。

cyasiro-と申します。

この度はこのブログを見て頂いてありがとうございます!

普段は旧Twitterやはてなブログをやっています。

今回、初めて自分のブログを作成しました。

初めてのことだらけでまず開設までに数日を要しましたが(ネットオンチすぎる…)これから自分の好きなことを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

まずは自己紹介が必要ですよね?

名前はcyasiro-。飼い猫の名前の組み合わせです。

趣味はコーヒーと読書、ねこ!です。

ブログはじめました。

…さて、ブログを新たに始めるに当たって。最初に何を書くか?まずはブログはじめました!的な記事でしょう!と思って書き始めたものの、皆は何を書いているんだろう?と気になり検索。

するとブログはじめました的なことは書くな!という記事に遭遇。あ、やっちゃった?と不安になりつつ読みました。読んでみて、なるほど!と唸りました。初めてだと読んでくださる読者さんにまず挨拶よね、と思いがちですが読者さんからしたら興味ない。

自分に有益な情報でないと読まないし検索すらされないと。その通りだと思いました。自分の得たい情報ではなかったらすぐに閉じちゃうよね。そうやって自分も閉じた記事があったな、と思い返しました。

でも、待てよ?じゃあわたしは何故ブログはじめました的なことは書くな!と説いてるこの記事に出会ったのか?それは初めてブログやる人がどんなこと書くのか気になって検索したから。たまたまその記事に出会ったわけだけれど全然需要がない、というわけではないと思う。

その方も絶対書くな、というわけではない、需要がないので時間がもったいないとおっしゃっていました。圧倒数で見られることが少ないということですね。でも初めて記事を書く時って不安ですよね。今現在わたしが不安です。でもどうせ需要がなく見られないなら逆に好きなこと、少ない人数でも見て頂けてこんなこと書いてるよ、オレならもっと上手く書くね、と笑える記事があっても良いかな?とそのまま投稿することにしました。

ブログはじめましたでも悪くない

ブログはじめました的なことは書くな!と書いてある方はたくさんいらっしゃいます。その通りだとも思いました。決して否定ではなく、感じたことを記事にしてみました。

礼節を重んじる日本人ですので挨拶は重要と考えるでしょう。ブログ開始をリアルな知人に知らせる予定ならなおさら。見られることは少なく得もないことを理解した上で挨拶文として記事を書くならそれも良いのかな?と思います。ただし今後は、自己紹介をプロフィール欄に書いておくのは重要のようです。どんな人が書いているのか?は読むうえで気になるポイントですよね。

この初めての記事が少しでも誰かの気持ちが楽になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました